ツールの整理2-雑誌

新人デザイナーの勉強会

ツールの整理2-雑誌

右も左も分からない新人デザイナー鈴木が、毎週水曜日、向野さん指導のもと行われる『勉強会』での感想や記録をゆるく綴っていきます!

■今回は「ツールの整理2-雑誌」

買ってきた雑誌の感想や意見、情報を発表しました。

今回持ってきた雑誌はこちら

「Lala Begin」(ララビギン)

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■Lala Beginとは
“ほしい”が見つかるGOOD LIFE BIBLE
ファッションをはじめ、身の周りのものを納得して選びたい。
そんなこだわり派の女性の暮らしを充実させるモノ&ファッション誌。
ハンディなB5サイズに、深堀りした情報をギュッと詰め込んでお届けしています。
※amazon商品紹介より引用

公式サイトはこちら
https://www.lalabegin.jp/
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普段は雑誌というと音楽雑誌しか買わないので(それも好きな歌手が出ている時だけ…)
せっかくならと、ほとんど知識のないファッションのジャンルから自分が気になった雑誌を購入しました!

気に入ったポイント

・サイズ感(読みやすい!持ち運びしやすい!)
・色々なトピックが入っている(お得感…)
・紙質がしっかりしてる(雑誌のツヤツヤペラペラ感が苦手なので嬉しい)
・色味が好き
・読み物としても面白い
・色々な話題が入ってる(ライフスタイル誌っぽい?)

…などなど、全体的に私の持つ雑誌のイメージと違うところが気に入りこちらの雑誌を選びました

読んでみて…

内容が面白かったことはもちろん、レイアウトもおしゃれで勉強になるところばっかりでした!
ターゲット層に関しては、このへんかな?ということもふんわり考えていたりしたのですが、
勉強会を経てターゲットのことが深く考えきれていないと実感しました…

勉強会では、ターゲットを考えるときは年齢や性別だけではなく、
・どんなところに住んでいるか
・どういうものが好きか
・独身?既婚?子持ち?
など、ターゲットの生活や趣味などを想像し、そのターゲットはこの雑誌に載っているものが好きな人が多いのかな、とか
制作側はどんな人に読んでほしいと思い作っているかを考えてみると、どんなデザインをすれば良いかを考えるヒントになると
教えていただきました!

また、文章を読むことでターゲット層に刺さるキャッチコピーやよく使われている言葉や、流行を知ることができるということ。
私はあまり言葉遣いに気をつけて読めていなかったので、再度じっくり読んでみようと思いました。