ツール整理の仕方について

新人デザイナーの勉強会

ツール整理の仕方について

右も左も分からない新人デザイナー鈴木が、毎週水曜日、向野さん指導のもと行われる『勉強会』での感想や記録をゆるく綴っていきます!

この勉強会、デザイナーとしてだけではなく働いていくうえで知っているとやりやすくなる考え方やノウハウを知ることができ毎回とても充実しています…!

■今回は「ツールの整理」
今まで自分が出先などでもらったリーフレットやパンフレットを、改めて整理してみる、というもの

ちなみに今回持ってきたツール(の一部)

主に出先で自分の好きな要素のあるものを取ってきて保管していました。
なんとなく自分なりに色が好きなもの、レイアウトが気になるもの…などで分類しています。

個人的に強い配色が好きなのかな~と思っていたのですが、
向野さんの「そんなことなくない?」の一言で考え直すきっかけに!
どちらかというと少しくすんだ、落ち着いた色が多いイメージだよ、と教えてもらい、確かに…!となったのでした…
客観的に見てもらうと自分の固まった見方がほぐれて新しい発見がありますね!

また、好きなものばかりを集めているとやはり偏りが出てしまうということも勉強になりました。
好き嫌いに関わらず形態や紙質など、色々なものを沢山見ると自分の中にストックができ、
どういう案件が来ても想像できるようになるということ

またそのツールを貰う人のことを考えて適正なサイズを考えたり、どんな見せ方をしているかなど、ただ貰って終わりではなく、注目すると良い点を教えてもらいとても勉強になりました!

これからは見つけたら片っ端から貰ってきて、自分のなかにストックを増やしていこうと思います✨