案件チェックシート

新人デザイナーの勉強会

案件チェックシート

新人デザイナー鈴木が、先輩の向野さん指導のもと行われる『勉強会』での感想や記録をゆるく綴っていきます!

■今回は「案件チェックシート」

新規の案件の時など、「しっかり説明を受けたはずなのにわからない…」ということがまだまだ多い鈴木です…。
説明を聞いている時はわかったつもりでも、いざ制作に取りかかると「あれ?」と思うことや「これ聞いておけばよかった!」というのが出て来るんですよね。
その度に毎度聞くのも気がひけるし、だからと言って聞かないのはもっと良くないし…

次回から絶対に聞き逃さないようにしよう!と思うのですが、その時になるとまた忘れてしまうことも。

そんな時、向野さんが「チェックシートを作成すると忘れないよ!」と教えてくださり一緒に作成してもらいました!

ロープレを何回かやってもらい、修正、追加すること∞回…

■完成!

ロープレをしてもらったことで、リアルに想像でき自分に必要な情報を追加することができました。
実際に使ってみると、今まで聞き漏らしてしまっていたことも忘れずチェックすることができたので今後もカスタマイズしながらばんばん使っていこうと思います!