【100均ガジェット】スーパーボールの素材で作ってみた

ガジェット部

【100均ガジェット】スーパーボールの素材で作ってみた

おゆまる

ガジェット部の100均ガジェット企画!!

皆さんの周りにゴム素材のアイテムがあふれていると思いませんか?

例えば、輪ゴム、タイヤ、ゴム手袋など、あげたらキリがありませんね。

そんなゴム素材だけが100均に売られています。

その商品の名前は「おゆまる」!かわいい名前ですね。

今回は、そのゴム素材の「おゆまる」で工作してみました。

おゆまるの仕様

袋に入っているのは、ボード状の色違いが3つ入っています。

キャッチコピーに「よくはずむ」「スーパーボールもできるヨ」「お湯で好きな形が作れます。」

とあるかぎりは、スーパーボール大好き少年が食いつく玩具ですね。

さて、「おゆまる」で工作してみましょう。

手順

1. 「おゆまる」の入った容器に熱いお湯を入れてください。(80℃以上を保ってください。電気鍋などを使用すると便利です。)
  2. 2~3分で「おゆまる」が柔らかくなります。わりばしで取り出し、水気を取ってください。
  3. 柔らかいうちに好きな形に作ります。途中で固まってきたら、また熱いお湯の中に「おゆまる」をいれてください。

工作①

お湯で柔らかくなったので、丸めて、スーパーボールを作ってみました。

※お湯が熱いので気を付けましょう。

ゴムなので、良く弾みました!

工作②

ちょっと凝ったものを作りたいと思ったのですが、出来そうなものと探していたら、この目薬ケースを作ることにしました。

実践

今度はスーパーボール化した3つを再び、お湯で温めて柔らかくして合体させて、

そして、こねくり回してしまて、ケースが完成しました。

自画自賛ですが、目薬ケースよくできました!

目薬もなんだか、喜んで見えますね!

ゴム素材なので、お湯で温めれば何度も形を変えられるエコな素材です。