スマホスタンドを作ろう!

ガジェット部

スマホスタンドを作ろう!

こんにちは。岩澤です。

子どもの頃から工作が大好きで、しばらくDIYが趣味だったのですが、作っても家に置く場所がなくなってきたので最近はご無沙汰になってしまいました。

でも何かを作りたい気持ちは常にあり、今回「何かガジェットを作ろう!」と決めたのでした。

手段を先に決めてしまったので、次に目的を探します。さて何を作ろうか?

我が部では、あえて“ガジェット”の定義を曖昧にしていますが、個人的には「暮らしや気持ちを豊かにする、ツールっぽいもの」と捉えているので、不要なものは作りたくありません。

うーん、あったら良いもの、なんだろう… あ。

ありました。

スマホスタンドです。

これは妻のもので、僕としては最初は必要性を感じていなかったのですが、目の前で使われる内にジワジワと欲しくなっていました。

年々スマホも大型化し重量もアップ。
持つ手への負荷も増えてきたので、立てた角度で保持できるのは地味に便利だなあと思います。

ということで、さっそく作ってみましょう。

★ ★ ★ ★ ★

素材はLEGOにします。

息子がずっとハマっていたので、我が家にはLEGOブロックが無尽蔵に蓄えられているのです。

まず土台となる板。長方形を入れ違いに重ねて、手頃なサイズにします。

手前にへりを作ります。

へりから2ポチ分あけて、背もたれをつけます。
(2ポチ分:正式な呼び方が分かりませんが、凸が2つ、の意味です)

一旦チェック。

へりと背もたれの間隔が空きすぎかと心配でしたが、まあ安定しています。

ただ角度が垂直に近いので、ちょっと見づらく使いづらそうです。

なので、角度を調整していきます。
作りながらの調整、やり直しが簡単なのがLEGOのいいところです。

前足をつけて角度をつけます。

背もたれも高くして、完成です!

3分くらいで完成しましたが、使用感は悪くありません。

充電コードが通せるように、板部分を調整したらもっといいかも。

欲を言うと、もう少し重い方が操作中も安定しそうです。

「スマホスタンドを、買うほどは欲しくないけどLEGOブロックならある」という方がいらっしゃったら、簡単なのでぜひお試しください☆(安全性は保証できませんが)

ミニフィグなどで飾っても楽しそうですね!

それではまた!